2010-01-01から1年間の記事一覧

20101231

今年も遊んでくれたり面倒見て下さった皆さんありがとうございました。何卒来年もよろしくお願いします。 今年は原点回帰した気がします。好きなものの再確認。来年は飛躍させて活動に映したいと思います。 大掃除しながらBGMがてらyoutubeってたらこの松…

旅の終わり

2010年をしめくくる旅 船は夜中に劇的に揺れていたが無事上陸 下船前に見た対岸の製油所の冬の冷たい明けの空気の中で煙突から不規則に燃えあがる火が最高でした 製油所はやっぱ暮れか明けの時間です 実家に帰ってお線香もう一度悲しみもう一匹と戯れてきた …

雪の東北

寒波が訪れ朝起きると雪が降っていた 寒いとにかく寒い調子に乗って秋口の格好で旅に出てきたせいなんだが その代わり車窓から見える景色に風情が溢れ出していた 今日は遠野を早めに出発宮沢賢治館を見学して乗り継いで八戸へ 一泊がてらフェリーで北海道に…

感謝と別れ

飼っていた猫が死んだという知らせが届きました ご存知の方はシロの方です 旅に出た辺りから体調が思わしくないと母親から聞いていました シロはとある日に自分が選んで膝に乗せて連れてきた猫でした 色々多感だった時やはり側にいると癒されたり結構手がか…

五能線

五能線に乗った2両編成後ろ側に乗って五所川原を過ぎ起きると誰もいなかった正確には前車両にひとりいた 人も乗って来る気配もないので窓全開にしたりセミロングシートなので生まれて初めて吊革にぶら下がったりしてみた 秋田ではダダミとアン肝食べた 明日…

或る郷愁

津軽海峡越えの朝江差線の久根別駅辺りの工場が朝陽に翳り綺麗で泣きそうでした 海の目の前にある駅に弱い言ってしまえばもう海ん中に在って欲しい夢ん中で空に駅があるくらいだから其れ位好いと思わないか 駅のロマンとノスタルジアあすです 今日は寺山修司…

線路に揺られ

旅に出てきました ひとりぶらりJR明日の行き先は今日決めます ちなみに今日は10:45札幌発普通乗り換えして19:25函館着 明日はどこに行こうか寺山修司記念館にも行きたいがその後はてさて気仙沼側に向かうか男鹿横手側に向かうか迷っています 近くて遠い青森 …

愛媛(マンバ)

今治から大島へ 無人販売所を見つけたので寄ってみる少々露骨だがまあ無人だからね盗まれたらやってられんよねせっかくだからみかんみかんとか思ってわいわいしていると 仕事を終えたっぽい農家のおっちゃん登場 せっかくだから意味が分からなかったマンバっ…

愛媛(今治)

タオル地が無いと安心して眠れないタオル依存症の私は日本有数のタオル産地今治にあるタオル美術館に行って来た訳で。http://www.ichihiro.co.jp/art/ とりあえずB級な感じ。 タオルの原材料は綿。を使ったなんだこの空間。その綿でタオル作れよ。 触り心地…

愛媛(松山)

2月にね愛媛に行ったんです。四国に行きたかったので。 旅に行くと盛り上がりも手伝って何でも珍しい楽しいもので 中央分離帯?ってな場所にあるのでゆっくり見学出来ない そもそもみどり丸って何? 青いタクシーだ!とか思ったけど、確かに札幌では見かけ…

水面

北海道ではあまり見ないので惹かれてしまう街中至る処に見かける社。 現代では跡地という意味合いのほうが強くだからいつ訪ねても感慨深い信仰の証。 八股大明神は松山城の現存するお堀沿いに建っていた。そんな夕暮れの水面。

和菓子

Jさんの日記を読んで思い出し。 あまりお菓子を食べない身としては懐中汁粉というものに初めて会う訳でお湯かけるなんて知らんからそのまま食べたら粉状のあん部分がけふっと舞って 大変不快 と先々月に思った記憶がある。 懐に持って歩ける汁粉ということ…

軽音忘年会

お疲れ様でした。楽しかったねー。2次会行きたかった。また春くらいにやりましょう。参加できなかった人は次。私用ですがぶんちゃんありがとう。 おまけ メリークリスマス!

机上の絵空事

道後温泉街とある一角 ふたつめの建物のベランダ部分の丸いぐるぐるは必要あるのか何か機能があるのではないかと楽しく杞憂をしてしまう。 これが岩だらけの斜面とか崖の上に建っていればいいと思う。更にこの下に色々ごちゃごちゃとひしめき合っていればい…

資本

虫歯かと思って歯医者に行ったら知覚過敏だった。 予想以上に沁みる。冷温その他刺激が痛い。 身体が資本という言葉を身を持って実感する。 ところで美人歯科助手さんがゴム手袋で手を突っ込んでくるのってエロくないですか。

松山空港三権分立的な

モケット

早朝 最近JR乗ってます行きの本数が少ないのが難点だけれどだと思っていたけれど帰りに乗る711系がたまらないhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84711%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 簡単に言うと茶色い固定ボックス席の赤いやつ 実際は車端がロン…

路線図

家から出てきた昭和60年の東京の路線図

DM

コーチからクスリマスDMがきてた冊子が何冊か入ってるんだけど いい匂いなんだなこれが^^ 開けたらこれは好みの紙感だぞとピンとくるものですこのインクの匂い?紙の匂い?たまりませんなー 買いたての丈夫目の厚めのカラーページ盛り沢山の雑誌はぱらぱ…

今日の一杯

さるぼぼ可愛いよさるぼぼ 飛騨弁で赤ちゃんがぼぼです ご飯は牡蠣の豆乳鍋っぽいもの切り干し大根だし取った昆布のつまみ あう、ボジョレーのことすっかり忘れてた↓

味覚

貝系全般は好んで生で食さぬと言っていた私ですが今年とうとう生牡蠣が美味い。に辿り着きました。YATTA 日本酒に合うのは分かってた。鍋の半生やフライがいけるならこいつはいけると去年くらいから画策。 決定打は西鶴での生牡蠣。大きい。美味しい。…

走航

生身で見ることを空想空想は空を思うと書く

rise

この曲愛してます origaの声もいいな攻殻機動隊も大好きです 最近好きな曲とかキャラとかに興奮すると全然眠れません

門外不出

ポッキーのCM今年はY.M.O.で吃驚した。 お久しぶりですあすです。 写真のアップロードが出来ない原因不明で悲しくて家から出ていません。外出なにそれおいしいの? 最近ガンダムシリーズをぼちぼち見始めているのですがのっけから戦争しまくってるのと登場人…

空飛ぶ雑誌

『翼の王国』http://media.ana.co.jp/magazine/ という雑誌をご存知でしょうか。 ANAの機内誌です。 大学くらいから飛行機に乗る度に結構楽しみにしています。 飛行機に乗れと言わんばかりに旅に行きたくなる特集が組まれていたり。 機内誌は特集ももちろん…

方言

地方特色で北の方(雪国)での違いとして言語とか思い出的なアレで どの小学生もが被ってる冬登校時スキー学習兼用ゴーグル付きキャッププラスチック製ミニスキー女子高生が制服にブーツ捨てる=「投げる」 等のギャップくらいは知っていましたが。 まさか「う…

板尾創路の紙切り漫談 感動すら覚えます キーワード;鋏 マンモス マンモスが気になって仕様がないこいつ、動くぞ!音が、するぞ!ラジコンなのかそうなのか?

目眩

感情と評価は全く別物 自らが好きなものを好きという人たちの気持ちや見所は分かることも多く批判や逆の感情をもつ人たちの意見は面白い 理解はするが完全に把握は不可能仕様がない 例えば作品があったとして 盛り上がりも下がりもない人に出会うのが一番に…

まるで墓だ

西瓜

切ったものは美味しく頂きました