モケット

早朝





最近JR乗ってます

行きの本数が少ないのが難点だけれど

だと思っていたけれど

帰りに乗る711系がたまらない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84711%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


簡単に言うと茶色い固定ボックス席の赤いやつ



実際は車端がロングシートなのでセミクロスシートというらしい

札幌近郊線だと全ロングシートタイプに対して搬入性が低いため

昼間はあまり見られないかと

赤いボディにクリーム色のラインという見た目も好みだが

何て言ったって内装がいい

茶色のモケット?も落ち着いていていい感じ

ボックス席が変えられるものも便利で素敵なんだが

そこの不便さももう堅実さとして好感度大な訳で





そしてこれはもう性というかなんというか

ボックス席に座ると弁当と酒だろう

あの窓にテーブルなんかに缶とか置きたい

いやむしろ置かなきゃいけない



という衝動に駆られて乗る前に買ってみたはいいものの

ボックス席が空いていなく

といっても座れるには座れるのだが

知らない人様と向かい合って

半額の寿司とパックの鬼ごろし

この溢れる安っぽさを

堪能出来るかと言えば

微妙だったので

結局ロングシート部分でで食べてやりました

缶でもなかったしね

適材適所




ちなみにその時はキハ40系だったと思われます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F40%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A_%282%E4%BB%A3%29

見た目は普通

グレーに緑(と藤色)のライン

がこいつの青いモケット席がお気に入り

ただでさえ好みなモケット素材が

ただでさえ好みな青

そして多分ワンマン運行によく使われていたりする車両なので

操縦席が扉で区切られてなく運賃表や箱があって奥にそのまま見える

ギャップ萌えですね、わかります






という訳で詳しい方は解説その他待ってます