芦別奇談

またもっさり去年の話になりますが

芦別に行ってきました、列車で。





北の都芦別と言えば道民なら何だか知っている

でかい観音があるアレくらいのものっだったのと

間違いなくシュールな存在感であろうためです。



もう駅前からしてヤバい。


銀座って昭和後半どこの町でもつけられててた感。

町もヤバい、全然店開いてない、道路広い。




いつもの趣味です。









駅から町を歩いて抜け辿り着いた空知川の向こうには北の都。

期待を裏切らないシュールさと静か過ぎる芦別の町も相まって色々と興奮しました。



 ホテル五重塔(使われてない)↑          ↑ホテル三十三間堂                   お風呂とか↑





入り口


メインの文字くらい直してあげてと思いますが

私の為ですね、有難う御座います、と思いました。



フロントのおじさんに日帰り入浴ですか?って逆に聞かれた。

おじさんが黒アゲハ捕まえて見せてくれて本当に吃驚しました。






古き良き内装。




和とギリシャでぶつけて来るセンス。




ちなみにお風呂が凄いです。

色々観察したいがためにわざわざコンタクトで行きました。

隅々まで観察したけれどもう全ての突っ込み言い表せ無いです。

こういうお風呂は見たこと無いと思った。

日替わりなので泊まればどちらも入れるはず。



まずギリシア風呂入ろうとしたら日本庭園風の風呂のついたての横を歩いて

辿り着いたやたら広い空間の真ん中に噴出風のやはり広いメインお風呂

中二階風呂もありつつ洗い場の上にはギリシアっぽい像

これがまた綺麗な状態なら壮観でしょうが

像についてる水垢感がまたたまりません。

メインのお風呂の床の素材がプールっぽくてそわそわした。











三十三間堂にある甲冑コーナー。


散策中に見つけた素敵な椅子。




というか中はかなり広い、広すぎる。

流石一大レジャーランドとして名を馳せただけはあります。

使われて無いやはり広い宴会場だったり、観音像に行けたモノレールの乗り場もあったみたいですし。

作られた時代のせいかとりあえず要素ぶち込みました感がヤバいです。

完全期待以上全開MAXでした。




ドームがふたつある

ひとつは多分お風呂部分。




北の都芦別HPhttp://www.kitanomiyako.jp/

すごく、HPがしっかりしています…。

このギャップも正直たまりません



そしてとても観音像と十二支苑がまとまらないので続く。