オタモイ

小樽市はオタモイ、皆さん知ってますか

国道五号線札幌から小樽市外をトンネル越えて右の方

オタモイ海岸が御座います

昭和の初期には娯楽場所としての遊園地として栄えたりました




去年のまだ寒い5月頃ニッカウヰスキの帰りにふらりと立ち寄ったのですが




今では展望場所となっているこの場所に

竜宮閣というホテルがあったそうな…シャレオツですね!





名残っぽいもの

いつ見ても千と千尋みたいで好き




今では海岸とか崖の散策路が平成18年の土砂崩れで色々崩壊した後

する気がないとしか思えませんが整備全然されてなくて寂れ感が増してました





散策路


祠ェ…


正直ここの辺りまではナイスシュール★と思ってた







夕暮れまでには時間があると奥の方まで探索

岩場を心ゆくまで眺めたり

地蔵キタ!とか思ってみたり

うん、ナイスシュール★とか思ってたけれど

夕暮れ時で寒くなるはずなのにオタモイに着いたらやたら暖かいし

鳥居の前で滑って転ぶし下崖だし自分ら以外誰も居なくて静かだし

波が岩場に当たるのが聞こえてもなんか静か


…何か怖くなってきた。と思いましたが

言ったらもっと怖かったので黙って探索




なんですがある小屋の中に地蔵がびっしり並んでて

怖くてめっちゃ引きました




オタモイヤバイ(色んな意味で)と思った



ちなみに地蔵は子授け地蔵的なものらしいです

とても縁起物ですね

水子供養だと思ってました




夕陽は綺麗だったんだ…















ちなみに、帰って写真取り込みと同時にオタモイ検索したら


心霊スポットとして沢山ヒット頂きました!


更にビビった…



うんまあ岩場の崖だしね…