温もり

ものを無くしたと

よく騒ぐ私ですが

大抵どこにしまってあるのか

を忘れるだけで。

ご迷惑をおかけしておりますが。


よく無くなったことにされるもの

鍵 携帯 手袋


今日は本当に荷物のどこにも無い。

となりまして半べそで来た道を戻ってみたり

入った店をうろうろしてみたり

かなりの不審者ぶりを発揮していたのですが。


もうこれは地下鉄だな。

と一旦諦めとりあえず買い物へ。


それからなんだかやたら怖い駅員さんに

電話番号を聞き

おそるおそる電話で尋ね

おそるおそる確認しに行ったら


なんとありました。

この感動をどう伝えたらよいでしょう。



落とした財布を運良く

中学の同級生のおばあちゃんが拾ってくれて

全部きっちり返ってきたあの日の

感動に似ています。


拾って届けてくれる人がいたから

無事手元に戻ってきた訳で。


寒い冬の日

人の温かさが身に沁みました。