ニッポンの食卓

普段あなたは何をかけて食べますか?

回答数41

①焼き秋刀魚(おろし付き)

  醤 油  21
  ぽん酢  11
 そのまま   6
   塩    2
  味 噌   1

②冷奴

  醤 油  23
  ぽん酢  11
 めんつゆ   4
 そのまま   2
  気 分   1


その他コメント
「実家の味噌」(味?噌?しかも自家製)
「日本人醤油好きね」(何人?)
「何でもぽん酢」(浦田家にはない習慣です)
大根おろし嫌い」(面目ない)
「でも結構キムチの素をかけます」(素材の味台無し)
「お寿司には絶対醤油つけない派です」(えっお寿司?)
「てかひま人すぎ」(ごもっとも)


ぽん酢はゆずぽんとか青じそぽん酢とかはひとまとめ。

冷奴は醤油に薬味系が結構多かった。

めんつゆはダークホース的存在でした。


ぶっちゃけみんな絶対醤油だとか思ってたんだけど

そんなことはなかったようです。




ぽん酢が食卓にどれだけ普及しているのか?

という完全に個人的な知的好奇心衝動の産物です。

他人様の食卓って知ってるようで知らない。

じゃあちょっと覗いてみようじゃないか。て。



皆様忙しい中解答ありがとうございましたm(_ _)m

こんなに返ってくるとは思わなくてかなり嬉しかったです。

そしてなんだかすごい楽しかったです。

かしこ。